YT CLOTHING  Used & Vintage Clothing & More・・・ instagram→ytclothing2008

8月5日(金)





福岡の古着屋YT CLOTHINGです。

最近も何かとブログの更新時間が遅いのですがお許しください。。




セール後もポツポツと面白いレギュラー物からビンテージまで入荷中ですのでお時間のある方は是非お立ち寄り下さいませ。





1967's "VIETNAM WAR" NON RIP PANTS
PRICE 9800+TAX SOLD

8月5日(金)_c0177238_17361744.jpg


8月5日(金)_c0177238_17383365.jpg


8月5日(金)_c0177238_17405777.jpg


8月5日(金)_c0177238_1744932.jpg


8月5日(金)_c0177238_17465164.jpg


8月5日(金)_c0177238_17481663.jpg


8月5日(金)_c0177238_17492931.jpg





ベトナム戦争時に兵士に支給されたコットン100%の薄目の生地感のミリタリーパンツです。

ベトナムは高温多湿ですのでこのポプリンコットンは乾きやすく不快な思いを軽減させようと軍が提案した生地感になります。

リップストップの物と比べてみると。

8月5日(金)_c0177238_17505549.jpg


右がリップストップで左が今回のノンリップになります。

リップストップはその名の通りRIP(裂け) STOP(止める)です。

後期のリップストップ物は7mm間隔の方眼紙のような生地で裂けやすさを改善する為です。

ミリタリー物は常に上を目指していたのでこの様に生地も進歩していくんですね。

丈上げがされていますがドローコードを再び通し穴も手作業で作っています。

今回は初期のノンリップ物ですので貴重ですよ!!




是非!!
by ytclothing | 2011-08-05 19:26 | パンツ